toggle
BLOG
2017-02-28 | BLOG, お知らせ

【3月】カフェ営業日のお知らせ

今年も早いもので、ついこないだお正月と思ってたら、
もう、3月なんですね。
ほんとあっという間で、新しいことや、新しい季節、
そして新しい生活などの切りかわりで、
なんとなくワクワクする月かもですよね。

フクモナのお庭もよ〜く観察すると、
すでに小さな芽が出てたりと春の準備が始まっています。

アセビの花も咲き出しましたよ。

というわけで、3月のカフェ営業スケジュールを更新しました。

少し暖かい日もありますが、まだまだ寒いので、
薪ストーブ焚いて、お待ちしてますね。

もうすぐ春!
皆様にとってもワクワクな3月になりますよう。

早瀬さんのホシイモ再入荷しました!


大人気で即完売しておりました早瀬さんのホシイモ。

再入荷いたしました!!

今回は隠れキャラがいろいろ。

さぁどれにする??

2017-02-03 | BLOG, お知らせ

【おしらせ】

本日は節分ですか。

まったく関係ないですけど、本日は都合につき17:30LO、18:00閉店とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

また、明日2/4(土)は、第一土曜日につき定休日となります。

明後日2/5(日)は、通常営業してますので、皆様のお越しを楽しみにお待ちしてまーす。

以上、フクモナからのお知らせでした。

【2月】カフェ営業日のお知らせ

今年の1月は昨年よりもたくさん雪の降る日がありましたね。
フクモナがオープンして初めての寒い冬。
一日中、薪ストーブに火を入れてガンガン燃やしたのも初めての経験となりました。
そして一日中燃やすとものすごい量の薪が必要になることも分かりました。
まだ4月くらいまでは薪ストーブの出番なので今シーズン燃やすことができる薪がもうすぐ足りなくなりそうです。
どこかで購入を検討しなくちゃです。

ありがたいことにお客様や知り合いの方から情報をいただいて、
時々、木をもらいに行っては、薪割りをして来シーズン用の薪を作っています。
もし、そのような情報があれば連絡くだされば幸いです。

あ、2月のカフェ営業日を更新しました。

まだまだ寒い日が続きますが、フクモナに温まりにお越しくださいね。

2017-01-30 | BLOG, フクモナの日

『小さなアクアリウムをつくろう』ワークショップ(1/29フクモナの日)

少し暖かくなった1/29のフクモナの日。
兵庫県川西市のAqua Art LIBER(アクアアートリベル)の藤田さんによる、
「小さなアクアリウムをつくろう」ワークショップをフクモナで開催しました。

藤田さんの簡単な自己紹介の後、
アクアリウムの作り方や水槽内に入れる水草などの分かりやすくて楽しい説明があり、
早速、ワクワクのアクアリウム作りに。

午前の部にはフクモナも参加し、
とっても楽しいアクアリウム作りをさせていただきました。

流木や水草や石などをみんなそれぞれがイメージして配置していきます。
これがなかなか難しいけど、とっても楽しい。

 

午前の部は、参加者みんなでワイワイ言いながらの賑やかな感じで、
午後の部はどちらかというと皆さん真剣な感じで無事終了。

面白いことにどのアクアリウムも最終的にはそれぞれ参加者様の個性が溢れており、
みんなそれぞれ違った小さな地球を作り終えることができて満足そうでした。

(午前の部)アクアリウム作品

 

(午後の部)アクアリウム作品

 

そして、こちらがフクモナが作ったアクアリウムです。
中にそれぞれ1匹のメダカとエビと貝が入ってます。
自己満足ながらいい感じにできたと思います。
見ているだけでとっても癒されます。
インテリアとしてもグッドです。

これはまた開催したいワークショップとなりました。

 

そして、この日はワークショップにも参加していただいた贈りもの菓子食堂Mouetteさんのお菓子も販売させていただき、
テイクアウトや店内で召し上がっていただき大好評でした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

早瀬さんのジャムなどが届きました。

待望の早瀬さんのジャムなど大量に入荷しました!
バレンタインにおすすめの「三田の苺みるくチョコジャム」や、「ヤーコンジャム」、「生姜はちみつジャム」などなど。

「三田の人参スープ」や、人気の「三田のホシイモ」も!

またすぐになくなりそうなのでお早めに♪

1 2 3 4 5 6 24