toggle
BLOG
2016-04-14 | お庭

春の雨の後に

昨晩もまたよく降りましたね。

最近の雨の振り方は急な感じがします。
どっと降ってきたかと思うと、どっと強風も一緒に。

そんな雨も朝にはやんでいて、今日はとても暖かくなりました。

お庭に出ると昨日よりも緑が確実に濃くなってました。

DSC_0017

DSC_0018

ヤマブキは白い小さな花を咲かせ、
ご近所さんにいただいたオダマキもそろそろ咲きそう。

 

DSC_0019

隣が田んぼなんで、カエルくんも庭木の上で日向ぼっこ。

これからお庭が賑やかになる季節です。

オープンしましたら、お散歩がてら、そんなお庭も見に来てくださいね。

 

花冷えですね〜。

今日も西宮山口は朝から冷え込みました。
肌寒いですね〜。
こういうのを花冷えというのでしょうか。

なんと、同じ山口地域の船坂では氷が張ったとのことです。

 

昨日は外に出ると冬に戻ったみたいに風が強くて寒い一日でした。
なのでここぞとばかりに薪ストーブに火を入れちゃいました。

暖かくなるのも嬉しいけど、
もうすぐ薪ストーブはお休みとなるのは少し寂しかったり。

気温の変化が激しい季節なので、
みなさま、体調の管理に気をつけてくださいね。

2016-04-09 | BLOG, お知らせ

4月・5月の営業日のお知らせ

DSC_6052

スケジュールページの4月・5月の営業日のお知らせを更新しました。

いよいよ、4月20日(水)am11:00に「フクモナ」本オープンいたします。
ドキドキですがよろしくお願いいたします。

●5月はGWなどの都合でイレギュラーな営業日となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

●GW期間中は、休まず営業させていただきます。
皆様のお越しをお待ちしております。

DSC_6051

open 11:00~20:00 (L.O. 19:30)

close 月曜・火曜・第一土曜

※都合により臨時休業などの場合は、ブログにてお知らせいたします。

大人がほろりとする苺ジャム

早瀬野菜研究所の早瀬さんからフクモナのオープンに向けて、
とっても素敵な苺ジャムを作っていただきました。

しかも、なんとなんとフクモナオリジナルの苺ジャムで、
その名も「大人がほろりとする苺ジャム」。

早瀬さんの粋な計らいで、フクモナのロゴ(29mona)に合わせた限定29個!

そして、その苺ジャムの商品ラベルデザインをFukuzoが担当。
ちょっとワインラベルのようなデザインで大人っぽく。
ラベルにfukumona×早瀬野菜研究所と入れさせていただきました。

大人といっても甘さ控えめなわけではなく、ちゃんと甘く濃厚なジャム。
そこにピンクペッパーやコリアンダーとゆうまさかのスパイスが効いていて大人なのです。ジャムにスパイス?と思われるかもしれませんが、これがとっても合うんです。
チーズに合わせたりお肉のソースにしてもいい!
いろんな楽しみ方ができる新しいジャムです。
苺はもちろん三田産です。

オープンの4月20日にはお店に並んでいますのでお楽しみに!!

早瀬さん、ありがとうございました〜。

 

天上橋から名来神社までの桜

今日は、朝からお天気は大荒れ。

ちょっと外に出るには危険を感じるほど。

お庭の木々たちも、ひん曲がったりしながら、
強風になんとか耐えてます。

この嵐が去ってしまったら、せっかく見頃の桜たちも、
もしかしたら散ってしまうのかな〜と思いつつ、
西宮山口町の桜の見所をひとつご紹介。

先日からプレイベント企画で有馬川緑道や、金仙寺湖の桜を
これでもかってくらい堪能したのですが、
フクモナからすぐ近所にある天上橋交差点から名来神社までの
R176と有馬川に沿った桜も見応えがあります。

DSC_6009

天上橋より

DSC_6010

有馬川沿いに咲き誇る桜のアーチ

DSC_6016

桜と六甲山

 

もしかすると、散ってしまうかもしれませんが、
もう少しだけ頑張って咲いてくれることを願いつつ。
こちらの桜も機会あれば見に来てくださいね。

 

2016-04-05 | BLOG, イベント

3日・4日プレオープンイベント終了いたしました。

4月3日・4日と二日連チャンで「フクモナ」プレオープンイベントを開催し
無事今回のイベントは終了いたしました。

IMG_20160403_203306

pixlr_20160405150442445

最初の予定では、二日とも雨だったのですが、日頃の行いが良かったのか、
ミラクルに雨に祟られず、金仙寺湖でお花見をしてから、
みなさんと満開の山口の桜巡りをし、最後はフクモナでくつろいでいただきました。

とっても楽しく皆様と山口を一緒に歩くことができ、
いっぱい、山口の桜を見ることができて本当に良かったです。

今回のプレイベントで多くの皆様にご参加していただき、
たくさんのありがたいお言葉を頂戴したり、多くの方々に手助けしてもらいました。
本当に皆様、ありがとうございました。

今回のイベントでの経験を活かして、4月20日の本オープンに向けて、
まだまだ準備していきたいと思います。

 

1 19 20 21 22 23 24 25 26